昨日スーパーで買い物をしていたら、こんな店員さんがいました。
「冷たいアイスクリームいかがですか?」
ここ数日は急に気温も下がり、寒さにまだ身体が慣れていません。寒いところからようやく暖かい室内に入って「ほっ」としたところです。そんな時にこういう言葉を聞くと「ブルっ」としますよね。
言い方を変えるとこんなに違う
でもこういう言い方だったらどうでしょう?
「暖かい部屋の中で冷たいアイスクリームはいかがですか?」
確かにずっと暖かい部屋にいると冷たいものも欲しくなります。こんな言葉だとつい手が伸びてしまいませんか?
こういう違いを目の前にすると、少しの違いで印象もずいぶん変わるなーと改めて感じます。
カフェでは
たまたま入った場所でコーヒーを頼んだのですが、ちょうど切らしていたようです。
「10分程お待ち頂ければ淹れたてのものをご用意できますが、いかがですか?」
とスタッフの方が言いました。
これも素晴らしい対応だと感じました。時間があっておいしいコーヒーを飲みたいのであれば10分待つし、急いでいるなら他のものを選びます。でも私がどういう状況かスタッフの方は分からないので、どちらかを選んでもらうための質問ですね。
ただ単に「今切らしているので、他のコーヒーはいかがですか」よりサービス精神を感じ取ることができます。
このように相手目線に立ったコミュニケーションはとても効率的で、しかも言われた方には「丁寧に対応してもらった」という一石二鳥になります。
例えばあなたが上司から資料作成を頼まれた時ならどうしますか?
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