休暇明けの時など、会社にいるけどなんだか仕事する気になれないな~となりませんか?数日休むだけでもなかなかスイッチが入らなくなってしまうものですね。
環境を整える
そういう時は外部環境と内部環境を整えると良いそうです。
外部環境はいつも仕事をしている環境を意識的に作ることです。例えば、
いつものお店でコーヒーを買う、
パソコンを立ち上げる、
やりかけの仕事の資料を机の上に置く、
などなど。何かルーティンになっていることをするとスイッチが入りやすくなります。
有名なところではメジャーリーグのイチローさんですね。野球中継をそんなに観ない私でも、いつもバッターボックスに入ると同じしぐさをすることを知っています。
これも彼にとっては集中力を高める大事なプロセスだと思います。これと同じようなことをすればいいのです。
内部環境
内部環境は頭や気持ちを「仕事モード」にすることです。これもルーティンで気持ちを切り替えるといいですが、こちらは外部環境のようにシンプルではありませんね。
だから私は簡単な作業からとりあえず始めることをお勧めします。
続きはメルマガで
登録はこちらからどうぞ!