組織活性化コンサルタント千葉理恵子 公式サイト

まだまだ浸透していないテレワーク

まだまだ浸透していないテレワーク

 

台風15号で各地に大きな被害が出ました。

被災された方にお見舞い申し上げます。

台風の影響で大混乱

台風15号は9日未明に東京圏を直撃しました。

 

前日からJRをはじめ各交通機関は計画運休を

発表していましたね。

 

当初JRは午前8時過ぎに運転再開予定としていましたが、

想定以上の被害が出ていたようで結局10時、11時頃に順次再開。

 

8時に再開することを期待して、多くの人が駅に向かったようですが、

なかなか再開しません。

 

各駅で混乱している様子がテレビでも報道されていましたね。

こんな時こそテレワーク

これを観て感じました。

 

オリンピックなどもあり政府はテレワークを推奨していますが、

まだまだ浸透していないな~、ということです。

 

9日未明に台風の影響を受けることは事前に予想されていました。

 

もし私が会社に勤めていたら、金曜日はパソコンを持ち帰って、

月曜日は在宅勤務ができるようにしておいたでしょう。

 

予想がはずれて電車が動いていれば出社すればいいのです。

 

また社外の人とのアポが月曜日午前中に入っていれば、

午後に変更してもらうか、他の日に変えてもらうように

していたと思います。

 

猛暑の中2時間外で並んで待って、

ようやく動き始めたギュウギュウ詰めの電車で出勤

しなければいけない人たちがそれだけたくさんいるのか?

 

疑問に思います。

出社か自宅待機(テレワーク)か

ネットでも出ていました。

 

ある女性が電車の再開を待っている間に会社に連絡を入れたそうです。

 

おそらく今の状況と、再開までまだ時間がかかりそうだ、

というような内容だったでしょう。

 

その返信が、

「気をつけて出社してください」

とのこと。

 

「やっぱり出社しなければいけないんだ」

 

と思ったそうです。

 

そうですよね。

 

待っている時間は結局何もできません。

 

それでも出社することを社員に期待するのは、

生産性、社員の安全などの観点から適切なのか?

 

改めて問いたいと思います。

関連記事

おススメの記事